グリーンアクション

GAマーク「自分の枠を広げよう」を掲げ、グリーンアクションというプログラムを提示します。ボランティア活動、地域貢献活動などさまざま場面で活動をします。

グリーンアクション

 

 

ga STAFF 活動

生徒会本部役員、生徒スタッフ、GA委員会、MIRAI委員会などが内外の行事に参加します。

STAFF

生徒スタッフは校内行事や学校説明会の際に、案内や説明を自ら行います。毎年多くの生徒が、ボランティアで協力してくれます。

 

 

ga 地域貢献活動

地域施設訪問や挨拶運動、地域清掃など地域と密着した活動を展開します。

地域貢献

毎年学校近くの竹林整備に生徒のボランティアが一役かっています。このとき採れたタケノコを調理して食べるのも楽しみの一つです。

また、地域貢献活動の一環として学校周辺のゴミ拾いを全校生徒で行っています。

 

 

ga 地域貢献活動

「スマートイルミネーションいずみ」に参加しました。

 

 

2018年12月1日『スマートイルミネーションいずみ』に横浜緑園高校の生徒が参加しました。
いずみ中央駅前にある地蔵原の水辺にて『スマートイルミネーションいずみ』が開催され、
本校の生徒14名が当日スタッフ他、前々日から設営にもボランティアとして参加しました。

 

当日は多くの人が会場に訪れ大賑わいでした。
寒空の下、地元の小学生たちが製作した「ひかりの実」を並木の枝に取り付けたり、
アーティストによる様々なアートプログラムの手伝い、アンケートやチラシ配りを行うなど、
普段できないことを経験することができました
イベント終了まで忙しく動き回り、充実した時間を過ごしました。

 

 

ga ボランティア活動

さまざまなボランティアに参加します。

ボランティア

フラワーボランティア活動や、ペンキ塗り活動(デコデコプロジェクト)など、定期的にボランティアによる校内美化活動を行っています。

校内だけでなく、校外での地域清掃やお祭りなどのボランティアに参加している生徒も多くいます。

 


ページトップ